· 

宇都宮郷土玩具 「黄鮒」

 ----------------ここから----------------

宇都宮郷土玩具(縁起物)

黄鮒(きぶな)

昔、宇都宮に天然痘が流行し多くの病人が出ました。ある日、村人が釣りに出かけ鯉のような大きな黄色いフナを吊り上げそのフナを病人に食べさせたところ病気が治りました。村人たちは、これを神に感謝し、また病気除けとして、この黄鮒を型取り、毎年、新年に神に供えるようになりました。この伝説により、黄鮒は宇都宮の郷土玩具として地元の人々に親しまれています。

 ----------------ここまで----------------

 

土鈴に入っている紙にありました。 混迷の時代、いにしえに思いを馳せるのもいいと思います。


ふくべ洞:栃木県伝統工芸品の「ふくべ(ユウガオの実)細工」と宇都宮の郷土玩具「黄ぶな」を製作しているお店です。